自分の考えていることやこれからやらなければいけないこと、これからやって見たいことなんかをノートやメモ帳に手書きでつらつらと書く、という行為が好きです。

改めて紙に書き出してみると、自分が何となく考えていたこととかがハッキリしてくるし、書いているとだんだん頭がスッキリとしてきて気持ちがいいんですよね(^ ^)

その時使っているペンなのですが、PILOT製の「FRIXION BALL 4 WOOD」と「V CORN」の2本が自分のお気に入りで、その時の気分によって使い分けしています。というのもどちらにも良いところとあまり好きじゃないところがあって、どちらか一本に絞れないのです(^_^;)

【FRIXION BALL 4 WOOD】

 

※私が使用しているFRIXION BALL 4 WOOD

書いて消せるボールペン「FRIXION」愛用している人も多いのではないでしょうか?この「FRIXON」シリーズの一つの「WOOD」を愛用しています。一本3,000円くらいするちょっと高級なヤツですが、値段相応の価値は十分にあると思っています。

<良いところ>

・書いても消せる

まず何と言ってもフリクションシリーズの最大の特徴である、ボールペンのさらっとした書き味を残しつつ鉛筆のように消すことができるというのが好きです。書いて間違えたところを修正テープを使ったりグシャグシャに塗りつぶしたり二重線を引いたりする必要がなく、キャップでこすれば消えるのがやはり便利です。

・持った時の感触や重さが良い

これは「WOOD」シリーズの良さなのですが、ペン自体がプラスチックでなく金属製で、グリップ部分もゴム製ではなく手触りが滑らかな木材を使用しているため、手に持った時の重さが他のペンと異なり、かなりズッシリと手にきます。この重さは正直好みが分かれるところなのかなと思いますが、私はこの持った時の安定感が好きで、フリクションはもうこの重さじゃないと逆に書きづらさを感じてしまいます(^_^;)

 

<あまり好きじゃないところ>

・インクがすぐに切れる

他のボールペンに比べ、明らかにインクの減りが早いです。特殊なインクを使用しているからだとは思うのですが、使用している感覚では、1本1ヶ月持ちません…

仕方ないのでリフィル(替え芯)をしょっちゅう購入するのですが、これが地味に高いのも辛いです。3本入りで税込324円。プリンターのインクのビジネスモデルのような、替え芯で利益を稼いでいるとしか思えない価格設定です(^_^;)

 

【V CORN】

※私が使用しているV CORN。青を愛用しています

<良いところ>

・書き味の滑らかさが段違い

使ったことがある方はわかるかもしれませんが、文字を書いた時のサラサラ感が他のペンと比べ物にならないくらい書き味が滑らかです。同じ滑らかさを売りにしている「JETSTREAM」よりもサラサラしている気がします。

 

・軽い

上で上でFRIXION WOODの重さが安定する!とその良さを書いておいて何ですが、普通のボールペンやペンよりも軽く、長時間書いていても手がそこまで疲れません。

 

・インクが長持ちする

単にFRIXIONのインクが切れるのが短いだけというだけかもしれませんが、結構インクが長持ちします。私が今使っているのは1年以上前に買ったものですが、(使用頻度の関係もありますが)まだ全然切れる気配がありません。

 

<あまり好きじゃないところ>

・インクの乾きが遅い

水性だからなのかもしれませんが、インクが乾くのがちょっと遅くて、書き続けていると手にインクがついて汚れてしまいます。ワイシャツの袖に付くと、最悪です…

 

【まとめ】

こんな感じで、どちらにも一長一短があり、どちらのペンも好きなので、その時の気分で使い分けをしています。自分のの気にいっている文房具使うと、仕事でも趣味でもやっていて気分がいいですよね(^ ^)またいい文房具が出たら使って見たいと思いますが、しばらくこれでいいかなーとも思っています。