誰かと連絡を取る際、電話派とメール(LINE等も含め)派がいると思います。
僕は口が達者な方ではなく、メールの方がメリットが大きいと感じているので、連絡を取る際にはできるだけメールを使うようにしているのですが、文章だけで伝える以上、なかなかこちら側のニュアンスや細かい意図を伝えるのは難しいです(^_^;)
■送ったメールを見返したら「あれ、なんか冷たくない?笑」
ある部下と朝から同じ外出先に出かけて作業する予定だったのですが、午前中に急用ができてしまったので、先にその部下に外出先に行ってもらい、僕はその仕事が済み次第向かうというふうにしたのですが、
その僕の用事が思ったより時間がかかってしまい、行けるのが午後になりそうになってしまいました。
部下にこの事実を連絡しようとしたのですが、向こうで作業中だろうし、僕の電話で仕事を中断させたくないから、メールで連絡することにしました。
メールを作成、送信したのですが、ふと送信メールフォルダの自分のメールを見返してみて、
「タイトル:今日の●●(外出先)は午後から行こうと思います
本文:大丈夫だよね?よろしくおねがいします」
(ほぼ原文ママ)
「……あれ、なんかぶっきらぼうな文章になっちゃってる…汗」
■細かなニュアンスや雰囲気の伝達は難しい
大丈夫だよね?の後にすぐに、よろしくお願いします、って、なんか相手に反論の余地を与えていない感じで、相手の都合も聞かず一方的にこちらが「午前中は行かないから!」と言ってしまっているように見えてしまいます(^_^;)
語尾に「。」もついてないし、なんだか吐き捨てている感じがする…笑
もちろん、僕にそんな意図はありません。(^_^;)
ないのですが、ささっと要点だけ伝えようと作成した結果、このように捉えられてしまう可能性のあるメールを送ってしまったということです。
これをもし電話で伝えていたら、メールの文章には載せられない、雰囲気とかニュアンスをより詳しく伝えられたんだろうな、とは思うのですが(^_^;)
メールは文章だけで相手に伝える以上、こういったことは往々にして起こりうることだと思います。顔文字とか絵文字とかで雰囲気を伝えることも可能だとは思うのですが、それでも電話よりは難しいと思います。
■でもやっぱりメールの方がメリットが大きいと思う
このようなデメリットがあるとはいえ、僕はそれでもメールの方が良いと今のところは思っています。
相手が作業していたり、何か他のことをしているところを中断させて電話に出させるわけですから、相手の時間を奪っていることにもなりかねません。
メールでしたら相手の都合で好きな時に見てもらえます。
また、特に税金のことを伝えたりするのに、電話や口頭だと、一度聞いて、そこで理解しないといけないわけですが、
メールなど文面にすれば、相手はそれを何回も読み返せるわけですからそちらの方が親切ではないかなと思います。
ただ、なかなかメール一本だけにするというのも難しいのが正直なところです。
電話で話してその場で解決しちゃうってこともしょっちゅうですからね(^_^;)