会社からの帰りは、できるだけ座って帰れる電車を選んで乗っています。それがお金を払う必要があっても、です。
■行き帰りだけで疲れてしまう…
諸事情あり、今は通勤時間が片道で1時間半くらいかかるところに住んでいます(~_~;)
乗り換えも1回〜2回あり(時間によって直通とかがあったりします)。
なので、通勤退勤の往復で、その間特に仕事をするわけでもないのですが、かなり体力を消耗してしまいます…(~_~;)
特に、朝の時間帯です。
早起きが出来た日はかなり空いているのですが、少し寝坊してしまったりするときには、混み始める時間帯にぶつかってしまいます。
利用者の多い路線なので、混雑時はかなり不快です…
手に持ったスマホの画面すら見れないときもあります(^_^;)
会社に着く頃には、もう既に疲れている状態です。笑
■せめて、帰りは楽に帰る
行きの時には、最寄駅から座って行けるようなケースはかなりラッキーなのであまり期待はできませんが、帰りはいくつか電車を選ぶことができます。
僕の場合、定期内の路線のほか、会社の最寄駅とは別の駅からの乗車になり定期外なのですが、その駅が始発なので絶対に座って帰ることができるルートがあります。
また、その駅は有料特急も利用できるので、今日は乗りたいな〜という気分の時には乗っています。本当に疲れている時とか、金曜日の夜とか。笑
■定期外なのでお金がかかる。でも自分にとっては価値ある支出
ただ、このルートは定期外なので、乗ると毎回電車代が発生します(^_^;)
有料特急に乗る時には、それにプラス特急料金です。
毎日毎日利用していると財布が痛みますが笑、僕的には必要経費というか、価値のある支出と思って支払っています。
座って帰れるメリットは言わずもがなですが、まず何より疲れないことです。
仕事終わりでなおかつ1時間半も立ちっぱなしだと、もう帰ってから何もする気が起きません。笑
次の日にも響きますしね。
また、こっちの方がメインですが、座れると色々と作業が進められます。僕の場合はこのブログの文章の作成です。
平日は昼休みの時間とかを使って書いたりしているのですが、全部書ききれない時には帰りの電車の中で書くことになります。
IPad Pro +Bluetoothキーボードで書いているので、座ってじゃないと書けないのです(^_^;)
こういうことができると、帰りの電車の時間が、立って帰るよりも段違いに充実します。価値のある時間になります。
この時間を得るために金を払っていると思えば、この支出が無駄遣いだという思考にはなりません。
何かをやりたいけど平日は時間が中々取れない…という人は、こんな風にお金を払ってでも、少ない時間を有効活用できるようにするべきです!!